top of page

Global Activity

海外活動

翻訳本出版やゼミ,特集取材など,研究に関する交流のあった国々

INDONESIA/2017~

January 01, 2020

インドネシア・パートⅣ~

2016年に続いてたくさんのゼミが開催され、3000人あまりの先生方やお母さんお父さんにお話を聞いていただくことができました。インドネシアの活動は現在も継続中です。

​●活動内容はブログで紹介しています。「ABO記」​#インドネシア

​●インドネシアの先生方にインタビューをしました。

INDONESIA/2016

January 01, 2020

インドネシア・パートⅢ

インドネシアで3冊の本が出版されてから、少しずつ情報が広がっているようです。

タクシーに乗ったら運転手さんに「血液型は何型?」って訊かれたよ、なんて噂も耳にするようになりました。

そして今回は、カリマンタン島で精力的な啓蒙活動をしているエファさん(B型)を訪ねました。

この旅行ではエファさんが3ヵ所でゼミをセッティングして下さり、他10か所あまりの幼稚園を訪問しました。

FINLAND/2015

January 01, 2020

フィンランドで血液型のお話させて頂きました。

ヨーロッパの多くは、A型とO型で80%を占める国々が多いのですが

そんな中でフィンランドは、B型やAB型もそれなりにいます。

(Finlandのおよその血液型分布)

O Type 33%/A Type 43%/B Type 17%/AB Type 7%

 

みなさん、血液型の話を聞くのは初めてのことでしたが、とても熱心に聞いて下さいました。

やはり、子供たちの観察や実験記録は、興味深く面白かったとのことです。

 

どこの国でも、A型はA型さん、O型はO型さん、B型はB型さん、AB型はAB型さん。

やっぱりそうなのか…というのを改めて実感する旅でした。

本当に不思議なくらい、そうなんです。

INDONESIA/2009

May 28, 2023

インドネシア・パートⅡ

最初の本を翻訳して下さったホリさん。インドネシアでホリさんが更に活発な活動をしていくために、研究調査を兼ねて個人レクチャーに行きました。

約40日間の滞在中、3ヵ所の幼稚園で観察や行動実験などさせて頂きました。

この観察日記は、ホリさんと私(市川)の共著で本にもなりました。​

INDONESIA/2007

February 23, 2023

2007年8月、インドネシア8日間の講演旅行に行ってきました。

インドネシアの人たちは、血液型と性格の話を聞くのなんて、全く初めての事です!

果たして、きちんと伝わるでしょうか…?少々不安を胸に、私、市川とKOKOは旅経ちました。

けれど、そんな心配は無用でした!日本で講演をする100倍盛り上がりました。

皆さん、本当に面白がって納得してくれましたが、特に子どもたちの話に一番感動したようです。

少々強行スケジュールで2人とも息切れしそうでしたが、とても意義のある講演旅行になりました。

[ゼミやトークショーを行ったところ]

○ジャカルタ

インドネシア大学(心理学)セミナー/グラメディア(書店)トークショーー

○バンドン

ラジオ局(本の紹介)/グラメディア(書店)トークショー/ラジオ局トークショー

ST.パウルス教会セミナー/アラナタ大学セミナー・ラジオ局(本の紹介)/アレベネ(書店)トークショー

○ジョクジャカルタ

サナタダルス大学セミナー/グラメディア(書店)トークショー

○スラカルタ

セベラスマレット大学(医学)セミナー/ラジオ局トークショー

○セラマング

スギャプラナタ大学(心理学)セミナー/グラメディア(書店)トークショー

○ジャカルタ

グラメディア(書店)トークショー

KOREA/1999~

January 03, 2023

韓国では2000年に最初の翻訳本が出版されました。

出版してくれたのは女性編集者たちの東西古今社さん。

その後10冊以上もの能見著書を韓国に送り出し、雑誌PRや講演活動、TV制作など、あらゆる啓蒙活動をお手伝いして下さいました。

私たちの素晴らしい研究パートナーであり、温かい友人たちです。

そんな中、2005年には映画『B型の彼氏』が上映され、韓国でもちょっとした血液型ブームが起ります。

現在、韓国では独自の研究者も現われたと聞いており、今後は、この研究が韓国なりに発展することを期待しております。

東西古今社の皆さん、本当にありがとうございました。

Please reload

korea
indonesia2007
indonesia2009
finland2015
indonesia2016
indonesia2017
bottom of page