​「パシラ」というヘルシンキで一番大きな図書館にゼミの場所をセッティングして下さいました。

開始前の様子~この日は休日で残念ながらお天気が良く!?~フィンランドは天気が良いとみんな森へピクニック行ってしまうのだそうです。そのため、こうしたゼミの時はむしろ雨の方が人が集まるのだとか…。

私は通常、雨女なんですけどね。天邪鬼なことにこの日は晴れてしまいました!

​けれど、みなさん本当にじっくり真剣に聞いて下さり、とても温かな気持ちでお話させて頂きました。

とても温かみのある穏やかな館長さん。血液型は不明…とても興味深い話だったので、今度調べてみるヨと言って下さいました。

奥に映る女性がこの企画をセッティングして下さったカイアさん。日本メディアのフィンランド取材は、ほとんどカイアさんが応じています。彼女は日本とフィンランドを繋ぐ重要な役割をされているのです。

​血液型はB型です。

フィンランドの記録

日を変えて会食会を開催して下さいました。

ヘルシンキ・森と湖
カモメ
ヘルシンキ街並み
タリンへ
ヘルシンキ駅
ヘルシンキ・教会
ヘルシンキ・大聖堂
ヘルシンキ・ホテル
タリン・夕焼け
タリン
タリン
タリン
12143141_890596327656817_3396467798907039806_n

​フィンランドの風景

​フィンランドの食べ物

ホテル朝食

ホテル朝食

こじんまりした欧州らしいホテルでの朝食。 何種類ものチーズやパンに色とりどりのフルーツ。フィンランドの人々はこんな優雅な朝食をとっているのかしら~いいなぁ…。

ベリー

ベリー

キノコ

キノコ

日本では見たことのないキノコが市場にたくさんありました。

タリンの伝統的な食事

タリンの伝統的な食事

食べたことのない木の実やフルーツなど、とても不思議な食べ物でした。

マーボー豆腐

マーボー豆腐

SUSHI

SUSHI

お寿司屋さんがたくさんありました。 ただ、中身はサーモン、ゆでエビ、タマゴ、きゅうりの海苔巻き、がほとんどです。 すると、鮮魚を食すのはやはり日本独特の食文化なんですね。

サーモンスープ

サーモンスープ

カイヤさんが、会食のために手作りして下さいました。言葉に表現できないぐらい美味しかったです!

タリン・ビール

タリン・ビール

詳細を入力してください

フィンランドの朝食

フィンランドの朝食

カイヤさんご夫婦の朝食にお邪魔しました。ジャムのフルーツは全て森で摘んで手作りするそうです。何と羨ましい贅沢…。

炒飯

炒飯

詳細を入力してください

ヨーグルト

ヨーグルト

フィンランドの朝食はフルーツが盛りだくさんです。

​© 2004 by Humanscience ABO center

  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • w-googleplus
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now