インドネシアの記録2016(Ⅲ)

sangataの空港

エファさんの活動拠点は東カリマンタンの端にあるサンガタという市です。

サンガタ市庁

朝、空港に到着するとすぐさま支庁へ向かいました。

サンガタ市の市長さんら

市長さんらが朝の会議を行っているところをお邪魔してご挨拶をしました。 市長さんはB型。(右から2番目)

ゼミ会場

会場は、市の立派なホールを用意して下さいました。 260名もの幼稚園の先生やお母さまたちがお集まりになりました。

幼稚園

幼稚園訪問の様子です。 子供たちも先生方も、血液型のバッジを胸に付けて下さっています。

ラジオ

ローカルラジオでゼミのPRを行いました。

記念写真

カリマンタンの人々は写真が大好きのようです。次から次へと皆さん集まって大いに盛り上がります。

サマリンダの大学

幼稚園の先生になる勉強をしている学生さんたちにお話しました。 皆さん真剣に聴いてくださいました。

サマリンダ・文部省

ノラさんにご紹介いただきサマリンダ市の文部省長にお会いすることができました。 ノラさん(左から2番目)はお父様が日本人だったということで日本にもよくいらっしゃるそうです。

サンガタ田舎町

サンガタは炭鉱が盛んで立派な鉱山がありますが、その山中の小さな村の幼稚園へ伺いました。 エファさんは、こんな遠くまで血液型の話をしに来ているのです。

オランウータン

カリマンタン島と言えばオランウータン!世界ではこの島とスマトラ島にしか居ないそうです。 類人猿の中でオランウータンは4タイプの血液型が揃っています。 いつか、オランウータンの生態調査してみたいですね。

サマリンダの街

インドネシアの街は、バイクが多いです。 女子も男子もブーンブーンと颯爽とバイクに乗っています。

モスク

イスラムの国は空を仰げばモスクが見えます。 早朝4時半頃になると、祈りの歌がどこからともなく聴こえてきます。

​© 2004 by Humanscience ABO center

  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • w-googleplus
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now