top of page

♥研究者の方々へ



情報交換しましょう!

血液型と気質について、日本で話され始めて100年ほどになります。

今では日本だけでなく、その噂は他の国々へも伝わるようになりました。

また、いろいろな方たちが、ご自分の研究によって、血液型に関する本を書くようにもなりました。


そして、ご存じのように、血液型は人間の体のことであるにも関わらず、生化学的な面においてのメカニズムは、現在もまだ解明されたとはいえません。

「血液型は性格と本当に関係があるの?」

という疑念も、未だにモヤモヤ残っているのが実情です。

ところが、それでも尚、日本の多くの皆さんは高い関心を持ち続けています。

それは人々が、理屈ではなく、直感でその関係性を認めることができるからに違いないと思います。

そこで改めて考えることは、血液型と人間性のメカニズムの解明には、まだ時間がかかるかもしれないけれど、できるだけ多くの情報を集め、できるだけ真実に近い情報、そして生きる為に役立つような情報を、日本の人々のお伝えしたいということなのです。

各研究者の方々は、それぞれのご経験ご見識によって、さまざまな角度から血液型についてお話しされていることと思いますが、研究者同士の交流をすることで、共通認識を高め、お互いに新たな気づきを得られることも、少なからずあるのではないかと思います。


この呼びかけにご賛同頂ける研究者の方は、ぜひご連絡を下されば嬉しいです。

情報交換の方法などについては、その都度、ご相談しながら選択していきたいと考えております。

質問なども含めて、まずはこちらへご連絡下さい!


関連記事

すべて表示
bottom of page