top of page

お揃いの服を喜んで着てくれる彼は?





2003年頃のことですが、韓国のテレビ局の協力で、血液型のユニークな行動実験を何度か行ったことがあります。どれもたいへん興味深い結果が出たのですが、中でとても微笑ましいものがありました。


若いカップルのデートを隠し撮りするドッキリ実験でしたが、女性側が彼をデートに誘い出し、お揃いのトレーナーをその場で着てもらおうというものです。果たしてそれぞれの血液型男子が、どんな対応をするのか?というのが見どころです。


我々日本スタッフは、録画されたビデオテープを観ながら、こうもはっきり血液型通りに現れるとは!と、驚くばかりでした。


まず、そのお揃いのトレーナーというのがクセ者です。制作スタッフのアイディアなのでしょうが、思わず「ダサ~イ」と言いたくなるような、どう見ても好んでは着たくないデザインをワザと用意したのでしょう。


場所は街中のカフェレストラン。休日のせいで、店は若者のお客たちで賑わっています。


まずはA型の彼です。

「ねえねえ、お揃いのトレーナー買ってきたのよ。ほら、私も今着てるでしょ。あなたも着て!」

「え?今着るの?」

「そうよ~着て、着て」


着るのが嫌という前に、こんな公衆の場で?ということに戸惑いがある様子。

「後で着るよ」

と困っています。

しかし、彼女があまりにしつこくねだるので、渋々着ることに...。


あれ?だけど1分もしないうちに「ちょっとキツイよ」なんて言いながら、さっさと脱いでしまいました。まあ一応、彼女の気持ちには答えて付き合ったでしょ、という感じです。


お次はB型です。

わたしたちスタッフは、録画を観る前から

「いや、絶対着ないでしょ」

「天邪鬼なんだから、着ろって押し付けられて素直に着るわけないんだから」

と、あれこれ予測していました。


すると案の定、B型らしく...彼女がテーブルに差し出したトレーナーを一瞥しただけで、そんなことはまるで無視して、自分の話に夢中です。


彼女がしばらくB型彼の話を聞いてから、

「それは分かったけど、これ着てみて」

と重ねて言うと、

「嫌だよ!」

とキッパリ拒絶。

これ以上ゴリ押ししたらキレそうな気配です。とうとう着てもらえませんでした。


ああ、やっぱり。

「B型には、B型が着たくなるような言い方があるのにね」

「そうそう、着たくないわけじゃないのよ」

血液型を理解しているスタッフは、録画を観ながらもどかしい思いで残念がっていました。


そしてO型です。

O型は、我々スタッフも、ちょっと予測がつきません。素直に着てくれそうでもあり、あっさり断りそうでもあり...。さて、どうでしょうか。


すると、何とO型彼は、大喜びで着てくれました。デザインがカッコ悪いとか、人が見てるとか、そんなことはどうでもよいらしい!

とにかく、「彼女とお揃い❤️」ということが気に入ったようで、彼女が、

「ちょっとサイズが小さかった?」

と言っても

「大丈夫だよ、平気!」

と、それはそれは、嬉しそうに着ているのです。


しかも、この隠し撮り撮影が終わって、実はドッキリ実験だったと明かされた後も、このO型彼は、最後の最後まで、ず~っとトレーナーを脱がなかったのでした。


この実験では、途中、男性スタッフがワザと彼女の携帯に電話をして、ヤキモチを焼かせるという意地悪なシチュエーションもありました。その時のO型彼のヤキモチの激しさも、他の血液型彼たちの群を抜いていたのですが、怒り方も喜び方も、実に分かりやすいのです。


「わ〜、O型って、いいヤツだなぁ」

録画を観ていた女性スタッフから、思わず大きなため息がもれました。本当にO型は、愛に一途で情熱的だと、改めて教えられた気がしました。


いかがでしょうか。各タイプの反応は、みなさんの予測通りだったでしょうか。


この実験では、O型彼の素直さが、ひときわ際立ったのですが、A型やB型の彼も、血液型の知恵をちょっと取り入れてみると、喜んでお揃いトレーナーを着てくれるかもしれませんよ。(この実験では残念ながらAB型彼が見つからなかったのでいませんでした。)

関連記事

すべて表示
bottom of page